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ユーザサポート

辞典製品のよくあるお問い合わせ

よくお寄せ頂くご質問やトラブル解消策などを纏めて掲載しています、ご参考になれば幸いです。

 

Mac

 

 

Q1 対応ラベルシールが貼ってある製品をインストールする際に、「インストールを行うには管理者の権限が必要です」「PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーションinstallerを開けません」などのメッセージが表示されます
Q2 「インストーラは予期しない理由で終了しました」「権限エラー:インストールを行うには管理者の権限が必要です」などと表示され、インストールができません
Q3 辞典ブラウザが「予期しない理由で終了」します
Q4 ホットキーの機能はありますか
Q5 辞典ブラウザ起動時に、「認証の対象となるシリアル番号がありません」と表示されます
Q6 Mac版の辞典シリーズとMac App Store版の辞典シリーズは同一の製品ですか
Q7 Mac版辞典ブラウザでMac App Store版の辞典シリーズを参照する方法がわかりません
Q8 Mac App Storeから購入した「ブリタニカ国際大百科事典 小項目版(2016まで)」のブリタニカオンラインのシリアルコードがわかりません
Q9 Mac App store版「LogoVista電子法令(旧版)」から新版に移行する方法がわかりません

最新版へのアップデート確認方法

 

Mac OS Xの起動ボリュームから「アプリケーション」⇒「LogoVista電子辞典」⇒「LogoVista電子辞典アップデータ」を選択します。「サーバに接続してアップデータ確認」をクリックすると、最新の電子辞典のバージョンが表示されます。

最新の電子辞典のバージョンがお使いの電子辞典よりも新しい場合は、「ダウンロード開始」ボタンをクリックし、アップデートすることができます。

 

尚、上記手順にてアップデートを実行いただいても、ダウンロードが正常に完了されない場合、以下のページからもアップデータをダウンロードいただけます。

⇒LogoVista 電子辞典ブラウザ(Mac)のアップデート

Q1 対応ラベルシールが貼ってある製品をインストールする際に、「インストールを行うには管理者の権限が必要です」「PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーションinstallerを開けません」などのメッセージが表示されます
A1

製造された時期が古い製品はOS側で弾かれてしまうため、「再ダウンロードサービス」を利用してインストールを行ってください。

「再ダウンロードサービス」の詳細はこちらをご確認ください。

Q2 「インストーラは予期しない理由で終了しました」「権限エラー:インストールを行うには管理者の権限が必要です」などと表示され、インストールができません
A2

下記手順にて解決事例が多くございます、お手数ですが一度お試し下さい。

 

アクセス権の修復

「アプリケーション」フォルダ⇒「ユーティリティ」⇒「ディスクユーティリティ」を起動します。

「ディスクユーティリティ」の画面左より、起動ボリュームを選択(ひとつしか存在しない場合は、その起動ボリュームを選択します)し、画面下の「ディスクのアクセス権を修復」ボタンをクリックして修復を完了してください。

 

修復の完了後、改めてインストールをお試しください。

 

<ご参考:別アカウントでのご導入>

上記の権限修復でも問題が改善しない場合、管理者権限で別アカウントを作成し、そのアカウントでインストール可能な場合があります。

Q3 辞典ブラウザが「予期しない理由で終了」します
A3

大変お手数ですが、以下の作業をお試しください。

初期設定ファイルやフォルダの削除

(ユーザ名)⇒「ライブラリ」⇒「Preferences」内の下記ファイルを削除します。

※Mac OS X 10.7 では、ユーザライブラリフォルダが非表示になっておりますので、Option キーを押しながらFinderの「移動」メニューをクリックし、ホームフォルダーの直下に表示される「ライブラリ」フォルダ内にある「Preferences」フォルダを開いてください。

 

jp.co.logovista.LVEDBrowser.plist

LVEDBrowserDict.slist

.jp.co.logovista.SSEDViewer OS X.plist

 

さらに、「移動」メニュー⇒「ホーム」⇒「書類」⇒「LogoVista」⇒「SS_Dictionaries」フォルダをデスクトップなどに保存した後、もとのフォルダを丸ごと削除して下さい。

 

以上の作業後にマシンを再起動します。

Q4 ホットキーの機能はありますか?
A4

「LogoVista辞典ブラウザ」にはホットキーの機能がございません。その代わりの機能と致しまして「サービス」メニューから辞書引きを実行する機能がございます。

 

例えば、Safariをご利用中に、サイト内の語句を検索なさる場合には調べたい語句をドラッグした状態で、タスクバーの「Safari」⇒「サービス」⇒「LogoVista辞典ブラウザで辞書引き」を選択する手順となります。

 

ショートカットキーでお使いいただく場合には、「アップル」キー+「Shift」キー+「<」キーを押して下さい。

Q5 辞典ブラウザ起動時に、「認証の対象となるシリアル番号がありません」と表示されます
A5

大変お手数ですが、以下の作業をお試しください。

辞典ブラウザのアップデートを実行ください

以下のページを参照頂き、辞典ブラウザを最新の状態にアップデートください。

LogoVista電子辞典 for Mac シリーズ アップデートはこちら

 

尚、LogoVista辞典ブラウザを最新の状態にアップデートを完了いただきましても、症状が改善されない場合には、引き続きの調査のため大変お手数ですが、以下の情報を次のメールアドレス宛にお送りください。

 

 メールアドレス: inq@logovista.co.jp (サポートセンター宛)

 

インストール済みの「辞典製品名」「シリアル番号」をお書き添えください。

 

以下の場所にある「LVDictionary」の中に、「UserInfo.plist」「UserInfo2.plist」がございますので、この2つのファイルをメール添付にてお送りください。

 

(起動ボリューム)ー「ライブラリ」ー「Application Support」ー「LogoVista」ー「LVDictionary」

 

※ 起動ボリュームが表示されない場合には、Finder⇒環境設定⇒「サイドバー」で、デバイスを表示させるよう設定をお願いいたします。

 

以上、ご面倒をおかけいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

Q6 Mac版辞典シリーズとMac App Store版辞典シリーズは同一の製品ですか
A6

違います。
Mac App Storeで販売しておりますLogoVista電子辞典シリーズは製品ごとに専用の辞典ブラウザで起動する為、他のLogoVista電子辞典と串刺し検索などの連携機能はご使用頂けません。予めご了承ください。

こちらのページからMac版辞典ブラウザをダウンロードすることで、Mac版辞典ブラウザ内でMac App Store版を参照することができ、串刺し検索を行うことができます。
詳しくは下記Q7をご確認ください。

Q7 Mac版辞典ブラウザでMac App Store版辞典シリーズを参照する方法がわかりません
A7

下記操作を行ってください。

  1. こちらのページからMac版辞典ブラウザをダウンロードし、ページ内の指示に従ってインストールを行います。
  2. 辞典ブラウザを起動し、メニューバーの「辞典」から「辞典の追加...」をクリックします。
  3. 新しく表示されるウィンドウにてインストール済みのMac App Store版辞典製品を選択し、「開く」をクリックします。
  4. 選択した辞典が辞典ブラウザ内の「辞典一覧」に追加されます。
  5. 「辞典一覧」から追加された辞典を選択します。

Q8

Mac App Storeから購入した「ブリタニカ国際大百科事典 小項目版(2016まで)」のブリタニカオンラインのシリアルコードがわかりません

A8     

弊社ホームページからマイページにログインしていただき、「所有製品の確認/新規ご登録と再ダウンロードサービス」からシリアル番号をご登録しますとそのページ内でシリアルコードがご確認いただけます。

こちらのページからログインください。

 

尚、2017以降の製品にブリタニカオンラインのシリアルコードは付属しておりません。

    

Q9

Mac App store版「LogoVista電子法令(旧版)」から新版に移行する方法がわかりません

A9     

移行手順はこちらをご確認ください。