トップページ > サポート > 翻訳製品のよくあるお問い合わせ > Macintosh

翻訳製品のよくあるお問い合わせ

よくお寄せ頂くご質問やトラブル解消策などを纏めて掲載しています、ご参考になれば幸いです。

 

WIN

 

 

Q1 「インストーラは予期しない理由で終了しました」「権限エラー:インストールを行うには管理者の権限が必要です」などと表示され、インストールやアップデートができません
Q2 ソフトが「予期しない理由で終了」する/起動しなくなった
Q3 製品使用時にインターネット接続は必要ですか
Q4 Officeアドインに対応していますか
Q5 PDF文書をレイアウト保持したまま翻訳できますか

 

Q1 「インストーラは予期しない理由で終了しました」「権限エラー:インストールを行うには管理者の権限が必要です」
などと表示され、インストールやアップデートができません
A1

下記手順にて解決事例が多くございます、お手数ですが一度お試し下さい。

 

アクセス権の修復

「アプリケーション」フォルダ⇒「ユーティリティ」⇒「ディスクユーティリティ」を起動します。「ディスクユーティリティ」の画面左より、起動ボリュームを選択(ひとつしか存在しない場合は、その起動ボリュームを選択します)し、画面下の「ディスクのアクセス権を修復」ボタンをクリックして修復を完了してください。

 

修復の完了後、改めてインストールをお試しください。

 

ご参考:別アカウントでのご導入

上記の権限修復でも問題が改善しない場合、管理者権限で別アカウントを作成し、そのアカウントでインストール可能な場合があります。

Q2 ソフトが「予期しない理由で終了」する/起動しなくなった
A2

大変お手数ですが、上述の「Q1」アクセス権の修復を実施した後、加えて以下の作業をお試し願えますでしょうか。

 

初期設定ファイルやフォルダの削除

「起動ボリューム」⇒「ユーザ」⇒「(ログインユーザ名)」⇒「ライブラリ」⇒「Preferences」フォルダの中の「LogoVista」フォルダを丸ごと削除します。

 

更に、「jp.co.logovista.〜」から始まる全ての「.plist」ファイルを削除します。

上記のフォルダとファイル群を削除後にマシンを再起動して下さい。

 

※ 「OS X 10.7」以降では、ユーザライブラリフォルダが非表示になっておりますので、Option キーを押しながらFinder の「移動」メニューをクリックし、ホームフォルダーの直下に表示される「ライブラリ」フォルダー内にある「Preferences」フォルダを開いてください。

Q3 製品使用時にインターネット接続は必要ですか
A3

弊社製品は、下記機能をご利用頂く場合、インターネット接続環境が必要となります。

初回にインストールするとき

日英翻訳を実行するとき

日英ユーザ辞書登録をするとき

翻訳スタイルの設定をするとき

製品のライセンス認証を行って頂くとき

製品のユーザー登録を行って頂くとき

製品を最新版へアップデート(修正パッチを適用)するとき

操作パネルなどからLogoVistaの最新ニュースを見るとき

RSSやWebページなどインターネット関係の翻訳をするとき

 

上記機能を除いた機能は、オフラインの状態でお使い頂けます。

Q4 Officeアドインに対応していますか
A4

「Office 2011」は、アドインに対応しております。

※ 誠に恐れ入りますが、「Office 2008」はアドイン対応ができませんのでご了承ください。

Q5

PDF文書をレイアウト保持したまま翻訳できますか?

A5

恐れ入りますがレイアウトを保持したままの翻訳はできません。文字列を抽出し、単純なテキストとして翻訳する形となります。