トップページ > サポート > 「LogoVista メディカル 2017 for Mac」シリーズのよくあるお問い合わせ

ユーザサポート

「LogoVista メディカル 2017 for Mac」シリーズ

のよくあるお問い合わせ

よくお寄せ頂くご質問やトラブル解消策などを纏めて掲載しています、ご参考になれば幸いです。

また、各種の不具合解消や最新のOS環境へ対応するための修正版をリリースしてまいります。
お手数お掛け致しますが、適宜アップデートの有無をチェックして頂ければ幸いです。

<最新版へのアップデート確認方法>

 

「アプリケーション」-「LogoVistaメディカル」-「LogoVistaアップデータ」を起動し、「サーバに接続してアップデータ確認」をクリックし画面の指示に従いアップデートを完了させてください。

Q1 収録されている専門辞書の有効化の方法について
Q2 LogoVista電子辞典を翻訳用の辞書として使いたい

 

Q1 収録されている専門辞書の有効化の方法について
A1

翻訳用の専門辞書は「LogoVistaマネージャ」より、「英⇒日」「日⇒英」の翻訳方向毎に設定する流れとなります。

 

LogoVistaメディカルフォルダ内の、「LogoVistaマネージャ」を起動します。「LogoVistaメニュー」や「翻訳エディタ」など専門辞書を有効にしたいアプレットを選択し、「ロード」ボタンを押します。

 

例えば、「英日専門辞書のロード」画面で、翻訳対象となる原文のジャンルに関係した名前の追加辞書をチェックし、OKボタンを押すことで、翻訳スタイルに反映されて参ります。

Q2 LogoVista電子辞典を翻訳用の辞書として使いたい
A2

対応する別売りのLogoVista電子辞典を翻訳辞書として使用できます。

 

具体的な操作方法および詳細は、以下のページをご確認ください。

https://www.logovista.co.jp/LVERP/information/shop/trans-dic_align/index.html

ご注意

  1. 現状、対応製品以外のLogoVista電子辞典シリーズを、翻訳ソフトの“翻訳辞書”として組み入れることはできませんのであらかじめご注意ください。

  2.  

  3. 辞典内のすべての語句が翻訳に使用されるわけではありません。英日の「名詞」のみ、かつ、 システム辞書に登録されている重要語句と競合してしまう可能性を避け、5文字以上の英単語のみを採用しています。