トップページ > サポート > 翻訳製品のよくあるお問い合わせ > 「コリャ英和!一発翻訳 2016 for Win」シリーズのよくあるお問い合わせ

ユーザサポート

「コリャ英和!一発翻訳 2016 for Win」シリーズ

のよくあるお問い合わせ

よくお寄せ頂くご質問やトラブル解消策などを纏めて掲載しています、ご参考になれば幸いです。

また、各種の不具合解消や最新のOS環境へ対応するための修正版をリリースしてまいります。
お手数お掛け致しますが、適宜アップデートの有無をチェックして頂ければ幸いです。

<最新版へのアップデート確認方法>

 

「コリャ英和!操作パネル」を起動し、「サポート」⇒「コリャ英和!アップデート」を開きます。
アップデータがある場合、「アップデートを開始する」ボタンをクリックすると、自動的にアップデータのダウンロードが始まり、最新版をインストールできます。

 

尚、上記手順にてアップデートを実行いただいても、ダウンロードが正常に完了されない場合、以下のページからもアップデータをダウンロードいただけます。

⇒コリャ英和!一発翻訳 2016 for Win シリーズのアップデート

WIN

 

Q1WordやExcelアドインのツールバーが導入できない、または、ツールバーは表示されるが翻訳ボタンを押しても反応がない

Q2アドインを全て解除したが、繰り返しアドイン解除を要求され、アップデートやインストールを実施できない

Q3「システム辞書が指定されていません」「HRESULT=E FAIL バックグランドエラー」が発生する

Q4「不明な翻訳エンジンエラー」「翻訳エンジンの内部エラー」が出る

Q5収録されている専門辞書の有効化の方法について

Q6[K17EWDictionaryKernel.Kernel.7] ewInitilize〜エラーが発生する

Q7「翻訳エディタ」を起動すると、日本語入力システムは「IME」が有効となるが他の入力システム(「ATOK」など)を使用したい

Q8日英以外の言語の入力ができない

Q9Adobe Reader にアドイン設定出来ない

Q1 WordやExcelアドインのツールバーが導入できない、または
ツールバーは表示されるが翻訳ボタンを押しても反応がない
A1

Officeアプリケーション(Word・Excel・PowerPoint)側で、「コリャ英和!ツールバー」が「使用できないアイテム」に設定されてしまうことがあります。

Wordの設定方法を参考に記載します。

 

Office 2007の場合

画面の左上の丸いOfficeマークをクリック⇒「Wordのオプション」ボタンを押します。

Office 2010/2013の場合

画面の左上のファイルタブをクリック⇒オプション を選択します。

 

それぞれ表示された「Wordのオプション」画面左側のメニューより「アドイン」を選択します。

画面下の「管理:」項目の「使用できないアイテム」を選択⇒「設定ツールを起動」ボタンをクリックします。
「使用できないアイテム」ダイアログの「使用できるようにするアイテムを選択してください」の一覧より「コリャ英和!〜」を選択⇒「有効にする」ボタンをクリック⇒「閉じる」ボタンを押します。

 


 

Office 2007 をお使いで、かつWindowsへユーザ権限でログオンされている場合、「Office 2007 専用アドイン」ではなく、従来バージョンのアドインをご利用頂くことで改善することがあります。

 

「アドイン設定」画面からOffice系アドインのチェックを全て外します。
「スタート」ボタン⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「プログラムと機能」を選択します。

一覧の中から下記2つを選択し、「削除」ボタンを押して削除します。

 

・Visual Studio 2005 Tools for Office Second Edition Runtime
・Microsoft Visual Studio 2005 Tools for Office Runtime Language Pack

 

パソコンを再起動後、「アドイン設定」で再度WordやExcelにチェックを入れます。その際、Microsoft VSTO SE〜のインストールを促されますが、これを導入せず従来バージョンのアドインをお使い下さい。

Q2 アドインを全て解除したが、繰り返しアドイン解除を要求され、
アップデートやインストールを実施できない
A2

下記手順にて一部のレジストリ情報を削除して下さい。

 

アドイン設定の関連レジストリ削除ファイルをご利用いただく場合

アドイン設定の関連レジストリを削除できるファイルをご用意させていただきました。

レジストリ削除ファイル(DelAddinsK2016.zip)のダウンロードはこちらから

上記リンクより「DelAddinsK2016.zip」をダウンロードし、解凍後フォルダ内の「DelAddins.reg」をデスクトップにコピーいただき、ダブルクリックで実行してください。

「〜内の情報をレジストリに追加しますか?」と表示されますので、「はい」をクリックしてください。

 

以上の作業後に、再度アップデート/アンインストールをお試しください。

 

レジストリを直接削除いただく場合

※レジストリ編集時は無関係のエントリを誤って削除しないよう、充分ご注意下さい。

キーボードの「ウィンドウズ」キー(籏のマーク)を押しながら「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。「名前」欄に、「regedit」と入力し「OK」をクリック、レジストリエディタを開きます。

 

レジストリエディタを開いたら、それぞれ下記の場所にあるエントリ(フォルダ)上を右クリックし、「削除」メニューを選択して削除してください。レジストリエディタはツリー状に表示されておりますので、左側のツリー表示を辿っていく形となります。

 

左側のツリー表示を辿って行き、下記の場所の「Installed」「Addins」エントリをご確認下さい。

1: HKEY_CURRENT_USER\Software\LogoVista_Corp\KoryaV17\

AddinManager\Installed

2: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\

Office\Excel\Addins

3: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\

Outlook\Addins

4: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\

PowerPoint\Addins

5: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\

Word\Addins

 

1の「Installed」エントリ(フォルダ)を右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。

2〜4の各「Addins」エントリ(フォルダ)の内の「K17」で始まるエントリを右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。

 

それぞれ、削除が完了しましたら、レジストリエディタは×で閉じ、再度アップデート/アンインストールをお試しください。

Q3 「システム辞書が指定されていません」
「HRESULT=E FAIL バックグランドエラー」が発生する
A3

お手数お掛け致しますが、下記作業にて解決する可能性があります。作業前に、LogoVista関連のソフトは全て終了させておいて下さい。

 

Windows Vistaでの前準備

「コンピュータ」を開き、「整理」⇒「フォルダと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ て「OK」ボタンで閉じます。

 

Windows 7/8での前準備

「コンピュータ」を開き、「整理」⇒「フォルダーと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に印を入れて「OK」ボタンで閉じます。

 


 

Windows Vista/7/8 (32bit版)の場合:

「VirtualStore」内のLogoVistaフォルダの削除

下記のフォルダまで辿っていきます。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\VirtualStore

 

※上記はデフォルトの保存場所です。ご変更頂ている場合は読み替えて下さい

 

「VirtualStore」フォルダの中に、「Program Files」フォルダがあります。更にその中に、

「LogoVista_Corp」フォルダがあります。この「LogoVista_Corp」フォルダを削除して下さい。

 

レジストリ内のLogoVistaフォルダの削除

※レジストリ編集時は無関係のエントリを誤って削除しないよう、充分ご注意下さい。

 

「Windows」キー+「R」キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。

「名前」欄に「regedit」と入力」⇒「OK」ボタンをクリックし、レジストリエディタを開きます。

 

左側のツリー表示を辿って行き、下記の場所の「LogoVista_Corp」エントリをご確認下さい。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\VirtualStore\

MACHINE\SOFTWARE\LogoVista_Corp

 

「LogoVista_Corp」のエントリ(フォルダ)を右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。

 


 

Windows Vista/7/8 (64bit版)の場合:

「VirtualStore」内のLogoVistaフォルダの削除

 

下記のフォルダまで辿っていきます。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\VirtualStore

 

※上記はデフォルトの保存場所です。ご変更頂ている場合は読み替えて下さい

 

「VirtualStore」フォルダの中に、「Program Files(x86)」フォルダがあります。更にその中に、「LogoVista_Corp」フォルダがあります。この「LogoVista_Corp」フォルダを削除して下さい。

 

レジストリ内のLogoVistaフォルダの削除

※レジストリ編集時は無関係のエントリを誤って削除しないよう、充分ご注意下さい。

 

「Windows」キー+「R」キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。

「名前」欄に「regedit」と入力」⇒「OK」ボタンをクリックし、レジストリエディタを開きます。

 

左側のツリー表示を辿って行き、下記の場所の「LogoVista_Corp」エントリをご確認下さい。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\VirtualStore\

MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\LogoVista_Corp

 

「LogoVista_Corp」のエントリ(フォルダ)を右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。

Q4 「不明な翻訳エンジンエラー」「翻訳エンジンの内部エラー」が出る
A4

お手数お掛け致しますが、下記作業にて解決する可能性があります。作業前に、LogoVista関連のソフトは全て終了させておいて下さい。

マルチリンガル の動作には、Administrator(管理者権限)でのログインが必須となります。Windowsへログインする際のユーザ権限もあわせてご確認ください。

 

ユーザデータフォルダの書き込み権限の確認/削除

  1. 「ユーザデータフォルダ」に書き込み権限があるか(新たに、ファイルやフォルダの保存が可能であるか)ご確認ください。書き込み権限がなければ、書き込み権限のあるフォルダに変更してください。※「ユーザデータフォルダ」は、「コリャ英和!操作パネル」の「設定ツールを起動」⇒「ユーザデータフォルダの設定」を開いてご確認いただけます。変更する場合には、「フォルダの変更」ボタンをクリックして設定してください。
  2.  

  3. ユーザデータフォルダ内の「JETranslation」フォルダ内の「CTL」フォルダを、一旦デスクトップなど任意の場所にコピー(バックアップ)し、コピー元のフォルダを削除してください。
  4.  

  5. 製品を起動し、エラーが表示されないことをご確認ください。改善をご確認頂けた場合「CTL」フォルダは新しく自動作成されるため、バックアップして頂いた「CTL」フォルダは不要となりますので、削除してください。

 

セーフモードでの再インストール

上記手順にて改善されない場合、インストール時に、ウィルス対策ソフトとの干渉など、何らかの原因で正常にファイルコピーやレジストリへの登録が完了していない可能性がございます。

 

大変お手数ですがセーフモード環境下での再インストールをお試し下さい。

 

Q5 収録されている専門辞書の有効化の方法について
A5

翻訳用の専門辞書は「翻訳スタイルマネージャ」より、「英⇒日」「日⇒英」の翻訳方向毎に設定する流れとなります。

 

「日⇒英」方向、専門辞書の有効化の設定例

「コリャ英和!操作パネル」⇒「設定ツールを起動」⇒「翻訳スタイルマネージャ」より、個別にロードする辞書を追加・削除できます(翻訳スタイルのカスタマイズ)。

 

まず、「翻訳スタイルマネージャ」画面左上の翻訳方向を「J⇒E」へご設定下さい。お使いの翻訳スタイル(一般など)をハイライトさせ、「使用する辞書の設定」を押します。

 

「翻訳で使用する辞書の設定」画面にて、「ロード」ボタンを押します。使用できる辞書の一覧が表示されて参ります。表示されている辞書群より、翻訳対象となるジャンルに関連した名前の辞書を選択、「OK」ボタンを押し、専門辞書を有効化できます。

 

Q6 [K17EWDictionaryKernel.Kernel.7] ewInitilize〜エラーが発生する
A6

研究社辞書のユーザデータの削除(初期化)で回復致します。

 

「(マイ)ドキュメント」⇒「LogoVista_Corp」⇒「Korya2016」⇒「17.0」フォルダの中にある「KenDictionaryBrowser」フォルダを開きます。

 

※上記はデフォルトの保存場所です。ご変更頂ている場合は読み替えて下さい

 

開いた「KenDictionaryBrowser」フォルダの中身を全て削除します。フォルダ自体は削除しないようお気をつけ下さい。削除後に、エラーが発生しなくなるかどうかチェックして下さい。

Q7 「翻訳エディタ」を起動すると、日本語入力システムは「IME」が有効となるが
他の入力システム(「ATOK」など)を使用したい
A7

「翻訳エディタ」の「ファイル」メニュー⇒「翻訳エディタのオプション」⇒「一般」タブを開き、「翻訳エリアに合わせてIMEを自動制御する」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックしてください。

Q8 日英以外の言語の入力ができない
A8

お使いのコンピュータで日英以外の言語の入力を行うためには、日英以外の言語の入力機能(IME)をセットアップする必要があります。設定の方法は、お使いのOSにより異なります。

 

各OS毎の詳細な設定方法につきましては、「コリャ英和!操作パネル」⇒「サポート」⇒「<言語名>の表示や入力を行うためには」よりご確認ください。

Q9 Adobe Reader にアドイン設定出来ない
A9

恐れ入りますが、「Adobe Reader」はアドイン設定が出来ません。

「Adobe Reader」で参照している文書を翻訳する場合、以下の手順にて翻訳をお試しください。

 

操作パネルを用いた翻訳手順

  1. 「コリャ英和!操作パネル」を起動し、翻訳方向と翻訳スタイルを選択します。
  2. PDFファイルを開き、翻訳を行いたい部分のテキストを範囲選択します。
  3. 「コリャ英和!操作パネル」の「選択翻訳」ボタンをクリックします。
  4. 翻訳ビューワで選択した文章を取り込んで翻訳します。

操作パネルで文章を取り込む機能は、メモ帳のように[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押して、選択文字列をコピーできるアプリケーションでしか使用できません。