| Q1 | 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」 または、「一般的にダウンロードされていません」と表示されダウンロードできない | 
                
                  | A1 | マイクロソフトのウェブブラウザ Microsoft Edge の Microsoft Defender SmartScreen 機能により、表示される場合がございます。尚、LogoVistaからダウンロードするファイルは、PCに問題を起こす動作はございませんのでご安心ください。
 下記手順をご参照いただき、ダウンロードを行ってください。
 ※ダウンロードしたファイルを実行する際、「WindowsによってPCが保護されました」と表示される場合がございます。
 
画像1Aのようなメッセージの場合は、「…」をクリックし、表示される「保存」をクリックしてください。画像1A画像1Bのようなメッセージの場合は、メッセージにカーソルを合わせることで表示される「…」をクリックし、画像1Cで表示される「保存」をクリックしてください。
  画像1B
 
  画像1C
 
   画面が切り替わり、表示されるメッセージ(画像2)の「詳細表示」をクリックし、画像3の「保持する」をクリックしてください。画像2
  画像3
 
   
 | 
                
                  | Q2 | 「WindowsによってPCが保護されました」と表示されダウンロードできない | 
                
                  | A2 | マイクロソフトのウェブブラウザ Internet Explorer 9 (IE9)以上 の SmartScreen 機能により、Windows8以上で、弊社にてダウンロードされたファイルを実行された際に表示される場合がございます。尚、LogoVistaからダウンロードするファイルは、PCに問題を起こす動作はございませんのでご安心ください。
 下記手順をご参照いただき、ダウンロードを行ってください。
 
表示された画面の「詳細情報」をクリックしてください。画像1
  
 右下に表示される「実行」をクリックしてください。画像2
  
 
 | 
                
                  | Q3 | 「ダウンロードしたユーザ数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります」と表示されダウンロードできない | 
                
                  | A3 | マイクロソフトのウェブブラウザ Internet Explorer 9 (IE9)以上 の SmartScreen 機能により、Windows8以上で、弊社にてダウンロードされたファイルを実行された際に表示される場合がございます。尚、LogoVistaからダウンロードするファイルは、PCに問題を起こす動作はございませんのでご安心ください。
 下記手順をご参照いただき、ダウンロードを行ってください。
 
画像1Aのようなメッセージの場合は、「実行」をクリックしてください。画像1A画像1Bのようなメッセージの場合は、「操作」をクリックしてください。
  画像1B
 
  
 「操作」を選択すると画像2のような画面になりますので、「その他のオプション」をクリックしてください。(最初からこちらが表示される場合もあります)画像2
  
 画像3の画面になりますので、「実行」をクリックしてください。画像3
  
 
 | 
                
                  | Q4 | 「「LogoVista電子辞典」、または「LogoVista辞典アドインマネージャ」を終了させてから、インストーラを実行して下さい。」と表示されインストールできない | 
                
                  | A4 | ご利用のインストーラーが最新ではない可能性がございます。再ダウンロードサービスをご利用いただき、最新のインストーラーを使用して、インストールを行ってください。
 
 | 
                
                  | Q5 | 「〜悪質なソフトウェアかどうかを〜」と表示され、インストールできない | 
                
                  | A5 | 下記操作を行っていただくことで、インストールを進めていただくことができます。 
                    「〜悪質なソフトウェアかどうかを〜」と表示された画面を開いたまま、「システム環境設定」を起動し、「セキュリティとプライバシー」を選択して表示させたままにします。「1.」の画面で「OK」ボタンをクリックしてください。「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」に表示された「このまま開く」ボタンをクリックしてくださいい。インストール画面が進みますので、画面の手順に沿ってインストールを行ってください。再度「〜悪質なソフトウェアかどうかを〜」が表示され、同メッセージ内にある「このまま開く」ボタンをクリックし、インストール操作を続けてください。*「このまま開く」ボタンが存在しない場合は、「1.」からの操作を繰り返し行ってください。
 
 | 
                
                  | Q6 | 起動したインストーラーに要求されたPCのパスワードを入力しても、次の画面が表示されない | 
                
                  | A6 | PCの設定により、起動が阻害されている可能性がございます。以下の操作で設定を変更ください。 
                      アップルマークをクリックし、「システム環境設定」の中の「セキュリティとプライバシー」を開きます。「一般」タブの画面の、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:」という項目内にある、「すべてのアプリケーションを許可」にチェックを入れます。*設定を変更する際に南京錠のようなアイコンをクリックし、PCのパスワードを入力する必要があります。
 *「すべてのアプリケーションを許可」という項目がない場合、下記方法で表示してください。
 2-1.「Finder」-「アプリケーション」-「ユーティリティ」-「ターミナル」の順にアクセス・起動します。
 2-2.下記コマンドを入力し、Enterキーを押下します。
 sudo spctl --master-disable
 2-3.パスワードが要求されますので、PCのパスワードを入力しEnterキーを押下します。
 *「すべてのアプリケーションを許可」を非表示に戻す場合は、「2-2.」にて下記コマンドを入力し、Enterキーを押下します。
 sudo spctl --master-enable
「すべてのアプリケーションを許可」にチェックを入れ、再度インストーラーを実行します。 
 | 
                
                  | Q7 | 「動作中のアプリケーションがあります」と表示されインストール/アンインストールできない | 
                
                  | A7 | インストールまたは、アンインストール時に下記画面が表示されることがあります。
  お問い合わせの多くが「辞典ランチャ」によるもののため、本項では「辞典ランチャ」の終了方法をご案内いたします。 
                    デスクトップ右下のタスクバーから、[画像1]のようにインジケーターを表示します。*OSにより、アイコンの形が異なりますが、カーソルを合わせると「隠れているインジケータを表示します」と表示されます。
 画像1
 
 四角に[L]と表示されているアイコンの上でクリックします。[画像2]のように、表示された「辞典ランチャ」の中から、[2.]と同じく四角に[L]と表示されているアイコンをクリックします。画像2
 
 「辞典ランチャの終了」をクリックします。 *また、[画像2]で「辞典ランチャの設定」をクリックし、[画像3]の画面で「Windowsを起動時に辞典ランチャを起動する」を選択することで、次回起動時以降に「辞典ランチャ」は起動しなくなります。画像3
 
  
 | 
                
                  | Q8 | MacPCに、新しい辞典製品を追加でインストールしたら、インストール先からLogoVista辞典ブラウザがなくなってしまった。 | 
                
                  | A8 | こちらのアップデートを行っていただき、LogoVista辞典ブラウザを入手してください。 
 |