サポートセンターQ&A

2012/6/8 更新

LogoVista電子辞典 <Macintosh>

各種の不具合解消や最新のOS環境へ対応するための修正版を準備中です。
お手数お掛け致しますが、適宜アップデートの有無をチェックして頂ければ幸いです。

「Mac OS X Lion」以降のOSへの対応につきまして

 

「Mac OS X Lion」へのインストールは、「補助インストーラ」が必要となる場合がございます。
こちらをご参照ください。

<最新版へのアップデート確認方法>

 

Mac OS Xの起動ボリュームから「アプリケーション」⇒「LogoVista電子辞典」⇒「LogoVista電子辞典アップデータ」を選択します。「サーバに接続してアップデータ確認」をクリックすると、最新の電子辞典のバージョンが表示されます。

最新の電子辞典のバージョンがお使いの電子辞典よりも新しい場合は、「ダウンロード開始」ボタンをクリックし、アップデートすることができます。

 

尚、上記手順にてアップデートを実行いただいても、ダウンロードが正常に完了されない場合、以下のページからもアップデータをダウンロードいただけます。

⇒LogoVista 電子辞典ブラウザ(Mac)のアップデート

Q1 OS X Lion へインストールする際に、
「インストールを行うには管理者の権限が必要です」
「PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーションinstallerを開けません」
などのメッセージが表示されます
A1

「LV辞典 補助インストーラ」が必要となります。

こちらをご確認ください。

Q2 「インストーラは予期しない理由で終了しました」
「権限エラー:インストールを行うには管理者の権限が必要です」
などと表示され、インストールができません
A2

下記手順にて解決事例が多くございます、お手数ですが一度お試し下さい。

 

アクセス権の修復

「アプリケーション」フォルダ⇒「ユーティリティ」⇒「ディスクユーティリティ」を起動します。

「ディスクユーティリティ」の画面左より、起動ボリュームを選択(ひとつしか存在しない場合は、その起動ボリュームを選択します)し、画面下の「ディスクのアクセス権を修復」ボタンをクリックして修復を完了してください。

 

修復の完了後、改めてインストールをお試しください。

 

<ご参考:別アカウントでのご導入>

上記の権限修復でも問題が改善しない場合、管理者権限で別アカウントを作成し、そのアカウントでインストール可能な場合があります。

Q3 辞典ブラウザが「予期しない理由で終了」します
A3

大変お手数ですが、以下の作業をお試しください。

初期設定ファイルやフォルダの削除

(ユーザ名)⇒「ライブラリ」⇒「Preferences」内の下記ファイルを削除します。

※Mac OS X 10.7 では、ユーザライブラリフォルダが非表示になっておりますので、Option キーを押しながらFinderの「移動」メニューをクリックし、ホームフォルダーの直下に表示される「ライブラリ」フォルダ内にある「Preferences」フォルダを開いてください。

 

jp.co.logovista.LVEDBrowser.plist

LVEDBrowserDict.slist

.jp.co.logovista.SSEDViewer OS X.plist

 

さらに、「移動」メニュー⇒「ホーム」⇒「書類」⇒「LogoVista」⇒「SS_Dictionaries」フォルダをデスクトップなどに保存した後、もとのフォルダを丸ごと削除して下さい。

 

以上の作業後にマシンを再起動します。

Q4 Mac OS X 10.6.x (Snow Leopard) へインストールする際に、Rosetta のインストールを促す画面が表示されます
A4

LogoVista電子辞典のタイトルによってインストール時にOS付属のRosetta のインストールが必要となります。

Mac OS X v10.6 Snow Leopardへの対応状況はこちらをご確認下さい

Q5 「システムソフト電子辞典」シリーズを引き続き使用したい
A5

「システムソフト電子辞典」シリーズ製品 全タイトル(製品CDに「システムソフト電子辞典」と記載の製品すべて)におきまして、サポートを終了いたしております。

誠に恐れ入りますが、現在発売中の「LogoVista電子辞典」シリーズ製品の購入をご検討くださいますようお願い申し上げます。

Q6 複数の辞典をインストールしたところ、新しい(古い)辞典が見当たらない
A6

複数の辞典を導入されましても、ブラウザは常にひとつの「LogoVista辞典ブラウザ」よりご覧頂く形となっております。(辞典ごとに別個のショートカット/新規メニューなどは作成されません)

 

「LogoVista辞典ブラウザ」の左上、「辞典一覧」ボタンを押すと、インストールされた辞典を切り替えるためのメニューが表示されて参ります。

Q7 ホットキーの機能はありますか?
A7

「LogoVista辞典ブラウザ」にはホットキーの機能がございません。その代わりの機能と致しまして「サービス」メニューから辞書引きを実行する機能がございます。

 

例えば、Safariをご利用中に、サイト内の語句を検索なさる場合には調べたい語句をドラッグした状態で、タスクバーの「Safari」⇒「サービス」⇒「LogoVista辞典ブラウザで辞書引き」を選択する手順となります。

 

ショートカットキーでお使いいただく場合には、「アップル」キー+「Shift」キー+「<」キーを押して下さい。

Q8 メモや単語帳、しおりをバックアップ/移行したい
A8

ユーザフォルダ⇒「書類」フォルダ⇒「LogoVista」フォルダ⇒「ss_Dictionaries」フォルダの中に諸データが保存されています。これらのファイルをバックアップ保存、もしくは新しいMac OS側の同フォルダにコピーして下さい。

 

※バックアップ/移行は同一CPU間のみで有効です。

PPC機種で生成した内容はPPCのみ、Intel 機種で生成した内容は Intel のみで使えます。

Q9

辞典ブラウザ起動時に、

「認証の対象となるシリアル番号がありません」と表示されます

A9

大変お手数ですが、以下の作業をお試しください。

辞典ブラウザのアップデートを実行ください

以下のページを参照頂き、辞典ブラウザを最新の状態にアップデートください。

LogoVista電子辞典 for Mac シリーズ アップデートはこちら

 

尚、LogoVista辞典ブラウザを最新の状態にアップデートを完了いただきましても、症状が改善されない場合には、引き続きの調査のため大変お手数ですが、以下の情報を次のメールアドレス宛にお送りください。

 

 メールアドレス: inq@logovista.co.jp (サポートセンター宛)

 

インストール済みの「辞典製品名」「シリアル番号」をお書き添えください。

 

以下の場所にある「LVDictionary」の中に、「UserInfo.plist」「UserInfo2.plist」がございますので、この2つのファイルをメール添付にてお送りください。

 

(起動ボリューム)ー「ライブラリ」ー「Application Support」ー「LogoVista」ー「LVDictionary」

 

※ 起動ボリュームが表示されない場合には、ファインダー⇒環境設定⇒「サイドバー」で、デバイスを表示させるよう設定をお願いいたします。

 

以上、ご面倒をおかけいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

サポートセンターQ&Aに戻る