トップページ > サポート > ダウンロード/インストール時のよくあるお問い合わせ

ダウンロード/インストール時のよくあるお問い合わせ

よくお寄せ頂くご質問やトラブル解消策などをまとめて掲載しています。ご参考になれば幸いです。

 

Q1 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」 または、「一般的にダウンロードされていません」と表示されダウンロードできない
Q2 「WindowsによってPCが保護されました」と表示されダウンロードできない
Q3 「ダウンロードしたユーザ数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります」と表示されダウンロードできない
Q4 「「LogoVista電子辞典」、または「LogoVista辞典アドインマネージャ」を終了させてから、インストーラを実行して下さい。」と表示されインストールできない
Q5 「〜悪質なソフトウェアかどうかを〜」と表示され、インストールできない
Q6 起動したインストーラーに要求されたPCのパスワードを入力しても、次の画面が表示されない
Q7 「動作中のアプリケーションがあります」と表示されインストール/アンインストールできない
Q8 MacPCに、新しい辞典製品を追加でインストールしたら、インストール先からLogoVista辞典ブラウザがなくなってしまった。
Q1 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」 または、「一般的にダウンロードされていません」と表示されダウンロードできない
A1

マイクロソフトのウェブブラウザ Microsoft Edge の Microsoft Defender SmartScreen 機能により、表示される場合がございます。
尚、LogoVistaからダウンロードするファイルは、PCに問題を起こす動作はございませんのでご安心ください。
下記手順をご参照いただき、ダウンロードを行ってください。
※ダウンロードしたファイルを実行する際、「WindowsによってPCが保護されました」と表示される場合がございます。

  1. 画像1Aのようなメッセージの場合は、「…」をクリックし、表示される「保存」をクリックしてください。
    画像1Bのようなメッセージの場合は、メッセージにカーソルを合わせることで表示される「…」をクリックし、画像1Cで表示される「保存」をクリックしてください。
  2. 画像1A
    お使いのデバイスに問題を起こす可能性があります
    画像1B
    お使いのデバイスに問題を起こす可能性があります
    画像1C
    お使いのデバイスに問題を起こす可能性があります
  3. 画面が切り替わり、表示されるメッセージ(画像2)の「詳細表示」をクリックし、画像3の「保持する」をクリックしてください。
  4. 画像2
    お使いのデバイスに問題を起こす可能性があります
    画像3
    お使いのデバイスに問題を起こす可能性があります

Q2 「WindowsによってPCが保護されました」と表示されダウンロードできない
A2

マイクロソフトのウェブブラウザ Internet Explorer 9 (IE9)以上 の SmartScreen 機能により、Windows8以上で、弊社にてダウンロードされたファイルを実行された際に表示される場合がございます。
尚、LogoVistaからダウンロードするファイルは、PCに問題を起こす動作はございませんのでご安心ください。
下記手順をご参照いただき、ダウンロードを行ってください。

  1. 表示された画面の「詳細情報」をクリックしてください。
  2. 画像1
    WindowsによってPCが保護されました
  3. 右下に表示される「実行」をクリックしてください。
  4. 画像2
    WindowsによってPCが保護されました

Q3 「ダウンロードしたユーザ数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります」と表示されダウンロードできない
A3

マイクロソフトのウェブブラウザ Internet Explorer 9 (IE9)以上 の SmartScreen 機能により、Windows8以上で、弊社にてダウンロードされたファイルを実行された際に表示される場合がございます。
尚、LogoVistaからダウンロードするファイルは、PCに問題を起こす動作はございませんのでご安心ください。
下記手順をご参照いただき、ダウンロードを行ってください。

  1. 画像1Aのようなメッセージの場合は、「実行」をクリックしてください。
    画像1Bのようなメッセージの場合は、「操作」をクリックしてください。
  2. 画像1A
    ダウンロードしたユーザ数が少ない
    画像1B
    ダウンロードしたユーザ数が少ない
  3. 「操作」を選択すると画像2のような画面になりますので、「その他のオプション」をクリックしてください。(最初からこちらが表示される場合もあります)
  4. 画像2
    ダウンロードしたユーザ数が少ない
  5. 画像3の画面になりますので、「実行」をクリックしてください。
  6. 画像3
    ダウンロードしたユーザ数が少ない

Q4 「「LogoVista電子辞典」、または「LogoVista辞典アドインマネージャ」を終了させてから、インストーラを実行して下さい。」と表示されインストールできない
A4

ご利用のインストーラーが最新ではない可能性がございます。
再ダウンロードサービスをご利用いただき、最新のインストーラーを使用して、インストールを行ってください。

Q5

「〜悪質なソフトウェアかどうかを〜」と表示され、インストールできない

A5

下記操作を行っていただくことで、インストールを進めていただくことができます。

  1. 「〜悪質なソフトウェアかどうかを〜」と表示された画面を開いたまま、「システム環境設定」を起動し、「セキュリティとプライバシー」を選択して表示させたままにします。
  2. 「1.」の画面で「OK」ボタンをクリックしてください。
  3. 「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」に表示された「このまま開く」ボタンをクリックしてくださいい。
  4. インストール画面が進みますので、画面の手順に沿ってインストールを行ってください。
  5. 再度「〜悪質なソフトウェアかどうかを〜」が表示され、同メッセージ内にある「このまま開く」ボタンをクリックし、インストール操作を続けてください。
    *「このまま開く」ボタンが存在しない場合は、「1.」からの操作を繰り返し行ってください。

Q6 起動したインストーラーに要求されたPCのパスワードを入力しても、次の画面が表示されない
A6

PCの設定により、起動が阻害されている可能性がございます。以下の操作で設定を変更ください。

  1. アップルマークをクリックし、「システム環境設定」の中の「セキュリティとプライバシー」を開きます。
  2. 「一般」タブの画面の、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:」という項目内にある、「すべてのアプリケーションを許可」にチェックを入れます。
    *設定を変更する際に南京錠のようなアイコンをクリックし、PCのパスワードを入力する必要があります。
    *「すべてのアプリケーションを許可」という項目がない場合、下記方法で表示してください。
    2-1.「Finder」-「アプリケーション」-「ユーティリティ」-「ターミナル」の順にアクセス・起動します。
    2-2.下記コマンドを入力し、Enterキーを押下します。
    sudo spctl --master-disable
    2-3.パスワードが要求されますので、PCのパスワードを入力しEnterキーを押下します。
    *「すべてのアプリケーションを許可」を非表示に戻す場合は、「2-2.」にて下記コマンドを入力し、Enterキーを押下します。
    sudo spctl --master-enable
  3. 「すべてのアプリケーションを許可」にチェックを入れ、再度インストーラーを実行します。

Q7

「動作中のアプリケーションがあります」と表示されインストール/アンインストールできない

A7

インストールまたは、アンインストール時に下記画面が表示されることがあります。
動作中のアプリケーションがあります

お問い合わせの多くが「辞典ランチャ」によるもののため、本項では「辞典ランチャ」の終了方法をご案内いたします。

  1. デスクトップ右下のタスクバーから、[画像1]のようにインジケーターを表示します。
    *OSにより、アイコンの形が異なりますが、カーソルを合わせると「隠れているインジケータを表示します」と表示されます。
    画像1
    辞典ランチャの終了
  2. 四角に[L]と表示されているアイコンの上でクリックします。
  3. [画像2]のように、表示された「辞典ランチャ」の中から、[2.]と同じく四角に[L]と表示されているアイコンをクリックします。
    画像2
    辞典ランチャの終了
  4. 「辞典ランチャの終了」をクリックします。

*また、[画像2]で「辞典ランチャの設定」をクリックし、[画像3]の画面で「Windowsを起動時に辞典ランチャを起動する」を選択することで、次回起動時以降に「辞典ランチャ」は起動しなくなります。
画像3
辞典ランチャの終了

Q8 MacPCに、新しい辞典製品を追加でインストールしたら、インストール先からLogoVista辞典ブラウザがなくなってしまった。
A8

こちらのアップデートを行っていただき、LogoVista辞典ブラウザを入手してください。