トップページ > サポート > 翻訳製品のよくあるお問い合わせ > 「LogoVista メディカル 2013 for Win」シリーズのよくあるお問い合わせ

ユーザサポート

「LogoVista メディカル 2013 for Win」シリーズ

のよくあるお問い合わせ

よくお寄せ頂くご質問やトラブル解消策などを纏めて掲載しています、ご参考になれば幸いです。

また、各種の不具合解消や最新のOS環境へ対応するための修正版をリリースしてまいります。
お手数お掛け致しますが、適宜アップデートの有無をチェックして頂ければ幸いです。

<最新版へのアップデート確認方法>

 

「LogoVista メディカル 2013 操作パネル」を起動し、「設定」⇒「LogoVista アップデート」開きます。
アップデート情報画面内の、利用中のバージョンと最新のバージョンが異なっている場合、更新方法列のリンクをクリックして、サポートページからデータをダウンロードします。ダウンロードしたファイルを実行して、画面の指示に従いアップデートを完了させてください。

Q1操作方法や取り扱いの手順について詳しいマニュアルが欲しい

Q2紙の書類(FAXや雑誌記事など)をパソコンに取り込み翻訳したい

Q3「テキストオブジェクトが見つかりません」でPDFファイルを翻訳できない

Q4PubMed自動タイトル翻訳の機能が動作し ない

Q5WordやExcelアドインのツールバーが導入できない、または、ツールバーは表示されるが翻訳ボタンを押しても反応がない

Q6「ステッドマン医学大辞典改訂第6版 プラス 医学略語辞典」のインストールができない

Q7LogoVista電子辞典を翻訳用の辞書として使いたい

Q8「システム辞書が指定されていません」「HRESULT=E FAIL バックグランドエラー」が発生する

Q9「不明な翻訳エンジンエラー」「翻訳エンジンの内部エラー」が出る

Q10収録されている専門辞書の有効化の方法について

Q11翻訳すると一部の長い原文がそのまま訳されずに出力されます

Q12InternetExplorerに「LogoVista メディカル」ツールバーが表示されない

Q13Windows 8 で「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版 プラス 医学略語辞典」のワンタッチ翻訳ができない

 

Q1 操作方法や取り扱いの手順について詳しいマニュアルが欲しい
A1

各製品の詳しい使い方をまとめたユーザーズガイドをご用意しております。

こちらよりダウンロード頂けます(PDF形式)

操作過程の画面ショットを多く掲載し、初めての方にも分りやすくご説明しております。是非ご利用下さい。

Q2 紙の書類(FAXや雑誌記事など)をパソコンに取り込み翻訳したい
A2

スキャナで紙資料をパソコンに取り込み、OCRソフトで「文字認識」をする必要があります。

 

「LogoVista メディカル」に付属のOCRソフト「Readiris(リードアイリス)」では、お持ちのスキャナを使い、新聞や雑誌、FAXなど印刷物の文字をテキストデータに変換することができます。

 

また、(画像で構成されている)PDF文書や、ビットマップなど画像ファイルの文字も、テキストデータに変換することができます。

スキャナで取り込み〜文字認識〜翻訳までの手順詳細はこちらに詳しく掲載しております

Q3 「テキストオブジェクトが見つかりません」でPDFファイルを翻訳できない
A3

原因は大きく分けて2つございます。

 

文字認識されていない、画像のみで構成されているPDFファイル

OCRソフト「Readiris(リードアイリス)」を使用し、テキストデータに変換後、翻訳を行います。手順は上述の「Q2」をご参照下さい。

 

セキュリティがかかっているPDFファイル

PDF文書の作成者が、何らかの理由で文字列のコピーを禁止するようなセキュリティをかけている場合があります。このようなPDF文書はOCRソフトが文字列を認識できず、翻訳することができません。

Q4 PubMed自動タイトル翻訳の機能が動作しない
A4

PubMedのWebページのフォーマットが変更されたことにより、Summaryページのタイトル翻訳が動作しない状況がございましたが、現在はアップデータで対応しています。お手数ですが本ページ先頭のアップデート手順に従い製品の更新をお願い致します。

なお、PubMed自動タイトル翻訳時は、IEの「LogoVista メディカル」ツールバーが表示されている状態にしておいて下さい。

Q5 WordやExcelアドインのツールバーが導入できない、または
ツールバーは表示されるが翻訳ボタンを押しても反応がない
A5

Officeアプリケーション(Word・Excel・PowerPoint)側で、「LogoVista メディカル ツールバー」が「使用できないアイテム」に設定されてしまうことがあります。

 

Office 2007/2010/2013の場合

画面の左上の丸いOfficeマークをクリック⇒「Wordのオプション」ボタンを押します。
「Wordのオプション」画面左側のメニューより「アドイン」を選択します。

 

画面下の「管理:」項目の「使用できないアイテム」を選択⇒「設定」ボタンをクリックします。
「使用できないアイテム」ダイアログの「使用できるようにするアイテムを選択してください」の一覧より「LogoVista メディカル 〜」を選択⇒「有効にする」ボタンをクリック⇒「閉じる」ボタンを押します。

 


 

Office 2007 をお使いで、かつWindowsへユーザ権限でログオンされている場合、「Office 2007 専用アドイン」ではなく、従来バージョンのアドインをご利用頂くことで改善することがあります。

 

「アドイン設定」画面からOffice系アドインのチェックを全て外します。
「スタート」ボタン⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「プログラムと機能」を選択します。(XPの場合には、「スタート」ボタン⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムの追加と削除」を選択します。 )

一覧の中から下記2つを選択し、「削除」ボタンを押して削除します。

 

・Visual Studio 2005 Tools for Office Second Edition Runtime
・Microsoft Visual Studio 2005 Tools for Office Runtime Language Pack

 

パソコンを再起動後、「アドイン設定」で再度WordやExcelにチェックを入れます。その際、Microsoft VSTO SE〜のインストールを促されますが、これを導入せず従来バージョンのアドインをお使い下さい。Officeアプリケーション(Word・Excel・PowerPoint)側で、「LogoVista メディカル」ツールバーが「使用できないアイテム」に設定されてしまうことがあります。

<Office 2003 の場合>
「ヘルプ」⇒「バージョン情報」で、「使用できないアイテム」ボタンをクリックし、「使用できないアイテム」一覧に「LogoVista メディカル〜」 があれば選択し、「有効にする」をクリックして下さい。

<Office 2007 の場合>
画面の左上の丸いOfficeマークをクリック⇒「Wordのオプション」ボタンを押します。「Wordのオプション」画面左側のメニューより「アドイン」を選択します。

画面下の「管理:」項目の「使用できないアイテム」を選択⇒「設定」ボタンをクリックします。「使用できないアイテム」ダイアログの「使用できるようにするアイテムを選択してください」の一覧より「LogoVista メディカル〜」を選択⇒「有効にする」ボタンをクリック⇒「閉じる」ボタンを押します。

<Office 2010、2013 の場合>
「ファイル」タブ⇒「オプション」を選択します。「Wordのオプション」画面左側のメニューより「アドイン」を選択します。

画面下の「管理:」項目の「使用できないアイテム」を選択⇒「設定」ボタンをクリックします。「使用できないアイテム」ダイアログの「使用できるようにするアイテムを選択してください」の一覧より「LogoVista メディカル〜」を選択⇒「有効にする」ボタンをクリック⇒「閉じる」ボタンを押します。
 


Office 2007 をお使いで、かつWindowsへユーザ権限でログオンされている場合、「Office 2007 専用アドイン」ではなく、従来バージョンのアドインをご利用頂くことで改善することがあります。

「アドイン設定」画面からOffice系アドインのチェックを全て外します。「スタート」ボタン⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムの追加と削除」を選択します。一覧の中から下記2つを選択し、「削除」ボタンを押して削除します。

・Visual Studio 2005 Tools for Office Second Edition Runtime
・Microsoft Visual Studio 2005 Tools for Office Runtime Language Pack


パソコンを再起動後、「アドイン設定」で再度WordやExcel等にチェックを入れます。その際、Microsoft VSTO SE〜のインストールを促されますが、これを導入せず従来バージョンのアドインをお使い下さい。

Q6 「ステッドマン医学大辞典改訂第6版 プラス 医学略語辞典」のインストールができない
A6

「ステッドマン医学大辞典 改定第6版」の起動キーを入手頂く際には、ロゴヴィスタのユーザ登録とは別に、「ステッドマン医学大辞典 改定第6版」製品側でもユーザ登録が必要となります。

 

「LogoVista メディカル 2013 フルパック for Win」のパッケージ内には、「LogoVista ユーザ登録シート」のほかに、「ステッドマン医学大辞典 改定第6版 プラス 医学略語辞典について」というタイトルのシートが同梱されております。

 

このシートには、シリアル番号(RWW〜から始まる番号)が記載されており、裏面に、起動キーの入手方法が記載されております。今一度ご確認頂ければ幸いです。

 

起動キーにつきましてご不明な点は、「ステッドマン医学大辞典 改定第6版」製造元のメジカルビュー社様へご確認下さい。

 

◆お問い合わせ先:

  メジカルビュー社

  https://www.medicalview.co.jp/mailform/supportform01.php

Q7 LogoVista電子辞典を翻訳用の辞書として使いたい
A7

恐れ入りますが、LogoVista電子辞典シリーズを、翻訳ソフトの“翻訳辞書”として組み入れることはできません。

 

翻訳用の辞書は翻訳エンジン向けに特化した特殊フォーマットで、電子辞典とは互換性のない異なるデータとなっております。

Q8 「システム辞書が指定されていません」
「HRESULT=E FAIL バックグランドエラー」が発生する
A8

お手数お掛け致しますが、下記作業にて解決する可能性があります。作業前に、LogoVista関連のソフトは全て終了させておいて下さい。

<Windows Vistaでの前準備>
「スタート」ボタンを右クリック⇒「エクスプローラ」を開き、「整理」⇒「フォルダと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、画面を×印で閉じます。


<Windows 7での前準備>
「コンピュータ」を開き、「整理」⇒「フォルダーと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に印を入れて「OK」ボタンで閉じます。

<Windows 8での前準備>
「コンピュータ」を開き、「表示」タブにある「隠しファイル」にチェックを入れます。

----------------------------------------------------------------
◆Windows Vista ・ Windows 7 ・ Windows 8 (32bit版)の場合:

<「VirtualStore」内のLogoVistaフォルダの削除>
下記のフォルダまで辿っていきます。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\VirtualStore

※上記はデフォルトの保存場所です。ご変更頂ている場合は読み替えて下さい

「VirtualStore」フォルダの中に、「Program Files」フォルダがあります。更にその中に、
「LogoVista_Corp」フォルダがあります。この「LogoVista_Corp」フォルダを削除して下さい。


<レジストリ内のLogoVistaフォルダの削除>

※レジストリ編集時は無関係のエントリを誤って削除しないよう、充分お気をつけ下さい

「Windows」キー+「R」キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。
「名前」欄に「regedit」と入力」⇒「OK」ボタンをクリックし、レジストリエディタを開きます。

左側のツリー表示を辿って行き、下記の場所の「LogoVista_Corp」エントリをご確認下さい。

HKEY_CURRENT_USER\
Software\Classes\VirtualStore\MACHINE\SOFTWARE\LogoVista_Corp

「LogoVista_Corp」のエントリ(フォルダ)を右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。

----------------------------------------------------------------
◆Windows Vista ・ Windows 7 ・ Windows 8 (64bit版)の場合:

<「VirtualStore」内のLogoVistaフォルダの削除>
下記のフォルダまで辿っていきます。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\VirtualStore

※上記はデフォルトの保存場所です。ご変更頂ている場合は読み替えて下さい

「VirtualStore」フォルダの中に、「Program Files(x86)」フォルダがあります。更にその中に、
「LogoVista_Corp」フォルダがあります。この「LogoVista_Corp」フォルダを削除して下さい。


<レジストリ内のLogoVistaフォルダの削除>

※レジストリ編集時は無関係のエントリを誤って削除しないよう、充分お気をつけ下さい

「Windows」キー+「R」キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。
「名前」欄に「regedit」と入力」⇒「OK」ボタンをクリックし、レジストリエディタを開きます。

左側のツリー表示を辿って行き、下記の場所の「LogoVista_Corp」エントリをご確認下さい。

HKEY_CURRENT_USER\
Software\Classes\VirtualStore\MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\LogoVista_Corp

「LogoVista_Corp」のエントリ(フォルダ)を右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。

Q9 「不明な翻訳エンジンエラー」「翻訳エンジンの内部エラー」が出る
A9

インストール時に、ウィルス対策ソフトとの干渉など、何らかの原因で正常にファイルコピーやレジストリへの登録が完了していない可能性がございます。大変お手数ですがセーフモード環境下での再インストールをお試し下さい。

<セーフモードでの起動>

◆Windows 7、Windows Vista、Windows XP の場合:

パソコンの電源ボタンを投入後、メーカーロゴやBIOS起動画面が表示されたらキーボード上の[F8]キーを何度か押して下さい。画面上に幾つかのメニューが表示されます。
その中の「Safeモード(セーフモード)」を選択して画面を進め、Windowsを「Safeモード(セーフモード)」で起動します。(通常の起動よりも少々お時間がかかります)


◆Windows 8 の場合:
・マウスを右スミに合わせ、表示されたチャームから「設定」をクリックします。
・右下にある「PC設定の変更」をクリックします。
・「全般」を選択し、「PCの起動をカスタマイズする」の下にある「今すぐ再起動する」をクリックします。
・画面が切り替わり、「オプションの選択」が表示されます。「トラブルシューティング」をクリック⇒「詳細オプション」をクリック⇒「スタートアップ設定」をクリック⇒「再起動」をクリックします。
・再起動後、「スタートアップ設定」が再表示されますので、キーボードの「4」キーを押下します。



<セーフモード環境下でLogoVista メディカルの削除と再インストール>

「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「プログラムと機能」を開き、「LogoVista メディカル」を選択し、「アンインストール」をクリックして削除してください。

※ Windows XP の場合には、「コントロールパネル」⇒「プログラムの追加と削除」を開き、「LogoVista メディカル」を選択し、「削除」をクリックして削除してください。


次に、
通常通りの手順で再度 LogoVista メディカル をインストールします。

再インストールが完了したら、セーフモードの状態のまま、一度LogoVista メディカルを起動して頂き、問題なく動作するかどうかをチェックして下さい。

Windowsを通常の手順で再起動すれば、セーフモードではない普通のWindowsを起動できます。


Windowsにユーザ権限でログインされている場合には、「管理者として実行する」オプションもお試し下さい。

デスクトップの「LogoVista メディカル 対訳翻訳」アイコンを右クリック⇒「プロパティ」の「ショートカット」タブを選択⇒「詳細設定」ボタンをクリックし、「管理者として実行」にチェックを入れて頂くと、次回より管理者権限による実行となります。

Q10 収録されている専門辞書の有効化の方法について
A10

翻訳用の専門辞書は「翻訳スタイルマネージャ」より、「英⇒日」「日⇒英」の翻訳方向毎に設定する流れとなります。

 

「日⇒英」方向、専門辞書の有効化の設定例

「LogoVista メディカル 操作パネル」⇒「ツール」⇒「翻訳スタイルマネージャ」より、個別にロードする辞書を追加・削除できます(翻訳スタイルのカスタマイズ)。

 

まず、「翻訳スタイルマネージャ」画面左上の翻訳方向を「J⇒E」へご設定下さい。お使いの翻訳スタイル(一般など)をハイライトさせ、「使用する辞書の設定」を押します。

 

「翻訳で使用する辞書の設定」画面にて、「ロード」ボタンを押します。使用できる辞書の一覧が表示されて参ります。表示されている辞書群より、翻訳対象となるジャンルに関連した名前の辞書を選択、「OK」ボタンを押し、専門辞書を有効化できます。

Q11 翻訳すると一部の長い原文がそのまま訳されずに出力されます
A11

「対訳翻訳」などで扱える一文(「。」あるいは「.(ピリオド)」まで)の中の文字数には仕様上の制限がございます。

 

英語⇒日本語

一つの文が「半角約1,000文字」以内、かつ、「約120単語」以内。

 

日本語⇒英語

一つの文が「124文字」以上の文は、分割して翻訳されます。

 

このような場合、原文を適宜分割するか、原文に句点の漏れがないかどうかチェックしてみて下さい。

Q12 InternetExplorerに「LogoVista メディカル」ツールバーが表示されない
A12

InternetExplorerの「ツール」⇒「インターネットオプション」から「詳細設定」の中にある「サードパーティー製のブラウザ拡張を有効にする」(再起動が必要)にチェックを入れ、「適用」ボタンを押し、IEを再起動します。

Q13 Windows 8 で「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版 プラス 医学略語辞典」のワンタッチ翻訳ができない
A13

製造元のテクノクラフト様のサポートページにアップデータが公開されております。詳細はこちら

 

◆お問い合わせ先:

  メジカルビュー社

  https://www.medicalview.co.jp/mailform/supportform01.php