2011/7/8 | |||
LogoVista メディカル
2011 シリーズ <Windows> 各種の不具合解消や最新のOS環境へ対応するための修正版をご用意しております。 お手数お掛け致しますが、適宜アップデートの有無をチェックして頂ければ幸いです。
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Q1 | 操作方法や取り扱いの手順について詳しいマニュアルが欲しい | ||
A1 | 各製品の詳しい使い方をまとめたユーザーズガイドをご用意しております。こちらよりダウンロード頂けます(PDF形式)。操作過程の画面ショットを多く掲載し、初めての方にも分りやすくご説明しております。是非ご利用下さい。 | ||
Q2 | 紙の書類(FAXや雑誌記事など)をパソコンに取り込み翻訳したい | ||
A2 | スキャナで紙資料をパソコンに取り込み、OCRソフトで「文字認識」をする必要があります。 「LogoVista メディカル」に付属のOCRソフト「Readiris(リードアイリス)」では、お持ちのスキャナを使い、新聞や雑誌、FAXなど印刷物の文字をテキストデータに変換することができます。 また、(画像で構成されている)PDF文書や、ビットマップなど画像ファイルの文字も、テキストデータに変換することができます。スキャナで取り込み〜文字認識〜翻訳までの手順詳細はこちらに詳しく掲載しております。 |
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Q3 | 「テキストオブジェクトが見つかりません」でPDFファイルを翻訳できない | ||
A3 | 原因は大きく分けて2つございます。 <文字認識されていない、画像のみで構成されているPDFファイル> OCRソフト「Readiris(リードアイリス)」を使用し、テキストデータに変換後、翻訳を行います。手順は上述の「Q2」をご参照下さい。 <セキュリティがかかっているPDFファイル> PDF文書の作成者が、何らかの理由で文字列のコピーを禁止するようなセキュリティをかけている場合があります。このようなPDF文書はOCRソフトが文字列を認識できず、翻訳することができません。 |
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Q4 | PubMed自動タイトル翻訳の機能が動作しない | ||
A4 | PubMedのWebページのフォーマットが変更されたことにより、Summaryページのタイトル翻訳が動作しない状況がございましたが、現在はアップデータで対応しています。お手数ですが本ページ先頭のアップデート手順に従い製品の更新をお願い致します。 なお、PubMed自動タイトル翻訳時は、IEの「LogoVista メディカル」ツールバーが表示されている状態にしておいて下さい。 |
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Q5 | WordやExcelアドインのツールバーが導入できない、または ツールバーは表示されるが翻訳ボタンを押しても反応がない |
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A5 | Officeアプリケーション(Word・Excel・PowerPoint)側で、「LogoVista
メディカル」ツールバーが「使用できないアイテム」に設定されてしまうことがあります。 <Office 2003の場合> 「ヘルプ」⇒「バージョン情報」で、「使用できないアイテム」ボタンをクリックし、「使用できないアイテム」一覧に「LogoVista メディカル〜」 があれば選択し、「有効にする」をクリックして下さい。 <Office 2007の場合> 画面の左上の丸いOfficeマークをクリック⇒「Wordのオプション」ボタンを押します。「Wordのオプション」画面左側のメニューより「アドイン」を選択します。 画面下の「管理:」項目の「使用できないアイテム」を選択⇒「設定」ボタンをクリックします。「使用できないアイテム」ダイアログの「使用できるようにするアイテムを選択してください」の一覧より「LogoVista メディカル〜」を選択⇒「有効にする」ボタンをクリック⇒「閉じる」ボタンを押します。 <Office 2010(32bit版)の場合> 「ファイル」タブ⇒「オプション」を選択します。「Wordのオプション」画面左側のメニューより「アドイン」を選択します。 画面下の「管理:」項目の「使用できないアイテム」を選択⇒「設定」ボタンをクリックします。「使用できないアイテム」ダイアログの「使用できるようにするアイテムを選択してください」の一覧より「LogoVista メディカル〜」を選択⇒「有効にする」ボタンをクリック⇒「閉じる」ボタンを押します。 ※Office 2010(64bit版)には、現在のところ対応いたしておりません。恐れ入りますがご了承ください。 「Office 2007」と「Office 2010(32bit版)」をお使いの場合、「Office 2007/2010専用アドイン」ではなく、従来バージョンのアドインをご利用頂くことで改善することがあります。 |
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Q6 | 「 ステッドマン医学大辞典 改訂第6版 プラス 医学略語辞典」のインストールができない | ||
A6 | 「ステッドマン医学大辞典 改定第6版」の起動キーを入手頂く際には、ロゴヴィスタのユーザ登録とは別に、「ステッドマン医学大辞典
改定第6版」製品側でもユーザ登録が必要となります。 「LogoVista メディカル 2011 フルパック for Win」のパッケージ内には、「LogoVista ユーザ登録シート」のほかに、「ステッドマン医学大辞典 改定第6版 プラス 医学略語辞典について」というタイトルのシートが同梱されております。 このシートには、シリアル番号(RWW〜から始まる番号)が記載されており、裏面に、起動キーの入手方法が記載されております。今一度ご確認頂ければ幸いです。 起動キーにつきましてご不明な点は、「ステッドマン医学大辞典 改定第6版」製造元のテクノクラフト様へご確認下さい。 ◆お問い合わせ先: ロボワードサポートセンター TEL 098-941-5289 FAX 098-941-4320 受付時間 PM1:00〜5:00(土日,祝祭日,水曜日を除く) roboword@ryusys.com |
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Q7 | Microsoft Word 2003(2000,2002)のアドイン設定/解除後にWordが起動しなくなった | ||
A7 | 以下の場所にある「Normal.dot」ファイルの削除を行うことで回復致します。 <Windows XPの場合> 「スタート」ボタンを右クリックし「エクスプローラ」を選択して開きます。「エクスプローラ」の「ツール」メニュー⇒「フォルダオプション」⇒「表示」タブを選択します。「詳細設定」の中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ「OK」ボタンを押します。 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Word\Templates <Windows Vistaの場合> 「スタート」ボタンを右クリック⇒「エクスプローラ」を開き、「整理」⇒「フォルダと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、画面を×印で閉じます。 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates <Windows 7の場合> 「コンピュータ」を開き、「整理」⇒「フォルダーと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に印を入れて「OK」ボタンで閉じられてからご確認ください。 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates 上記の「Templates」フォルダの中にある「Normal.dot」ファイルを削除して下さい。削除後に、Wordを一度起動して、何もせず終了します。この操作により、問題の原因である「Normal.dot」ファイルをリセット・再生成します。改めてWordを起動し、問題が起きないかどうかチェックします。 「Templates」フォルダに「Normal(.dot)」が存在しない場合、Wordの「ツール」メニュー⇒「オプション」を選択、オプション画面の「既定のフォルダ」タブ、「ユーザー テンプレート」に記述されているフォルダ内にございます。 |
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Q8 | LogoVista電子辞典を翻訳用の辞書として使いたい | ||
A8 | 恐れ入りますが、LogoVista電子辞典シリーズを、翻訳ソフトの“翻訳辞書”として組み入れることはできません。 翻訳用の辞書は翻訳エンジン向けに特化した特殊フォーマットで、電子辞典とは互換性のない異なるデータとなっております。 |
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Q9 | 「システム辞書が指定されていません」 「HRESULT=E FAIL バックグランドエラー」が発生する |
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A9 | お手数お掛け致しますが、下記作業にて解決する可能性があります。作業前に、LogoVista関連のソフトは全て終了させておいて下さい。 <Windows Vistaでの前準備> 「スタート」ボタンを右クリック⇒「エクスプローラ」を開き、「整理」⇒「フォルダと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、画面を×印で閉じます。 <Windows 7での前準備> 「コンピュータ」を開き、「整理」⇒「フォルダーと検索のオプション」⇒「表示」タブ画面の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に印を入れて「OK」ボタンで閉じます。 ---------------------------------------------------------------- ◆Windows Vista ・ Windows 7 (32bit版)の場合: <「VirtualStore」内のLogoVistaフォルダの削除> 下記のフォルダまで辿っていきます。 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\VirtualStore ※上記はデフォルトの保存場所です。ご変更頂ている場合は読み替えて下さい 「VirtualStore」フォルダの中に、「Program Files」フォルダがあります。更にその中に、 「LogoVista_Corp」フォルダがあります。この「LogoVista_Corp」フォルダを削除して下さい。 <レジストリ内のLogoVistaフォルダの削除> ※レジストリ編集時は無関係のエントリを誤って削除しないよう、充分お気をつけ下さい 「Windows」キー+「R」キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。 「名前」欄に「regedit」と入力」⇒「OK」ボタンをクリックし、レジストリエディタを開きます。 左側のツリー表示を辿って行き、下記の場所の「LogoVista_Corp」エントリをご確認下さい。 HKEY_CURRENT_USER\ Software\Classes\VirtualStore\MACHINE\SOFTWARE\LogoVista_Corp 「LogoVista_Corp」のエントリ(フォルダ)を右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。 ---------------------------------------------------------------- ◆Windows Vista ・ Windows 7 (64bit版)の場合: <「VirtualStore」内のLogoVistaフォルダの削除> 下記のフォルダまで辿っていきます。 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\VirtualStore ※上記はデフォルトの保存場所です。ご変更頂ている場合は読み替えて下さい 「VirtualStore」フォルダの中に、「Program Files(x86)」フォルダがあります。更にその中に、 「LogoVista_Corp」フォルダがあります。この「LogoVista_Corp」フォルダを削除して下さい。 <レジストリ内のLogoVistaフォルダの削除> ※レジストリ編集時は無関係のエントリを誤って削除しないよう、充分お気をつけ下さい 「Windows」キー+「R」キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。 「名前」欄に「regedit」と入力」⇒「OK」ボタンをクリックし、レジストリエディタを開きます。 左側のツリー表示を辿って行き、下記の場所の「LogoVista_Corp」エントリをご確認下さい。 HKEY_CURRENT_USER\ Software\Classes\VirtualStore\MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\LogoVista_Corp 「LogoVista_Corp」のエントリ(フォルダ)を右クリック⇒「削除」メニューを選択して削除します。 |
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Q10 | 「不明な翻訳エンジンエラー」「翻訳エンジンの内部エラー」が出 る | ||
A10 | インストール時に、ウィルス対策ソフトとの干渉など、何らかの原因で正常にファイルコピーやレジストリへの登録が完了していない可能性がございます。大変お手数ですがセーフモード環境下での再インストールをお試し下さい。 <セーフモードでの起動> パソコンの電源ボタンを投入後、メーカーロゴやBIOS起動画面が表示されたらキーボード上の[F8]キーを何度か押して下さい。画面上に幾つかのメニューが表示されます。 その中の「Safeモード(セーフモード)」を選択して画面を進め、Windowsを「Safeモード(セーフモード)」で起動します。(通常の起動よりも少々お時間がかかります) <セーフモード環境下でLogoVista メディカルの削除と再インストール> 「スタート」ボタン⇒「(すべての)プログラム」⇒「LogoVista メディカル」⇒「設定ツール」⇒「追加と削除」を選択します。次の画面で、「削除」を選択し進んでください。「ファイル削除の確認」画面で、「OK」をクリックし、削除してください。 製品CD-ROMをパソコンに挿入します。自動的に開かれるインストールメニューから、通常通りの手順で再度LogoVista メディカルをインストールします。 再インストールが完了したら、セーフモードの状態のまま、一度LogoVista メディカルを起動して頂き、問題なく動作するかどうかをチェックして下さい。 Windowsを通常の手順で再起動すれば、セーフモードではない普通のWindowsを起動できます。 Windowsにユーザ権限でログインされている場合には、「管理者として実行する」オプションもお試し下さい。 |
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Q11 | 収録されている専門辞書の有効化の方法について | ||
A11 | 翻訳用の専門辞書は「翻訳スタイルマネージャ」より、「英⇒日」「日⇒英」の翻訳方向毎に設定する流れとなります。 <「日⇒英」方向、専門辞書の有効化の設定例> 「スタート」ボタン⇒「(全ての)プログラム」⇒「LogoVista メディカル」⇒「設定ツール」⇒「翻訳スタイルマネージャ」より、個別にロードする辞書を追加・削除できます(翻訳スタイルのカスタマイズ)。 まず、「翻訳スタイルマネージャ」画面左上の翻訳方向を「J⇒E」へご設定下さい。お使いの翻訳スタイル(一般など)をダブルクリックし、開いた設定画面の「辞書」タブで、「辞書の追加」ボタンを押します。 「J to E 辞書の追加」画面にて、使用できる辞書の一覧が表示されて参ります。表示されている辞書群より、翻訳対象となるジャンルに関連した名前の辞書を選択、「OK」ボタンを押し、専門辞書を有効化できます。 |
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Q12 | 翻訳すると一部の長い原文がそのまま訳されずに出力され る | ||
A12 | 「翻訳エディタ」などで扱える一文(「。」あるいは「.(ピリオド)」まで)の中の文字数には仕様上の制限がございます。 <英語⇒日本語> 一つの文が「半角約1,000文字」以内、かつ、「約120単語」以内。 <日本語⇒英語> 一つの文が「124文字」以上の文は、分割して翻訳されます。 このような場合、原文を適宜分割するか、原文に句点の漏れがないかどうかチェックしてみて下さい。 |
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Q13 | InternetExplorerに「LogoVista メディカル」ツールバーが表示されない | ||
A13 | InternetExplorerの「ツール」⇒「インターネットオプション」から「詳細設定」の中にある「サードパーティー製のブラウザ拡張を有効にする」(再起動が必要)にチェックを入れ、「適用」ボタンを押し、IEを再起動します。 | ||
Q14 | InternetExplorer 9 で「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版 プラス 医学略語辞典」のワンタッチ翻訳ができない | ||
A14 | 製造元のテクノクラフト様のサポートページにアップデータが公開されております。詳細はこちら ◆お問い合わせ先: ロボワードサポートセンター TEL 098-941-5289 FAX 098-941-4320 受付時間 PM1:00〜5:00(土日,祝祭日,水曜日を除く) roboword@ryusys.com |
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Q15 | Adobe Reader X で「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版 プラス 医学略語辞典」のワンタッチ翻訳ができない | ||
A15 | 製造元のテクノクラフト様のサポートページにアップデータが公開されております。詳細はこちら ◆お問い合わせ先: ロボワードサポートセンター TEL 098-941-5289 FAX 098-941-4320 受付時間 PM1:00〜5:00(土日,祝祭日,水曜日を除く) roboword@ryusys.com |
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