サポートセンターQ&A

2012/3/9 更新

iOS アプリケーション

Q1 iPad で 音声の再生ができません
A1

「設定」を開き、「一般」にある「本体横のスイッチの機能:」の欄で、「画面の向きをロック」と「消音」を切り替えてみて下さい。

Q2 iPhone/iPod touch で 音声の再生ができません
A2

iPhone/iPod touch 左上の「サイレントモード」スイッチがOFFになっていることをご確認ください。(「サイレントモード」スイッチを切り替えてみて下さい)

サイレントモードがOFFになっていても音声の再生ができない場合には、該当するアプリケーションを削除し、再度インストールをお試しください。

※音声付きの辞典でも、「見出し語の全て」には音声が用意されておりません

Q3 「ファイルが存在しません」と表示されることがあります
A3

何らかの原因で正常なインストールできなかった際に発生することがあります。

お使いの端末(iPhone/iPad/iPod touch)から一旦アプリを削除頂き、その後再同期(再インストール)にて改善例が多くあります。

お手数ですが一度お試し願えれば幸いです。

Q4 「しおり」や「履歴」を選択時にアプリがクラッシュします
A4

お使いの端末(iPhone/iPad/iPod touch)から一旦アプリを削除頂き、その後再同期(再インストール)にて改善例が多くあります。

お手数ですが一度お試し願えれば幸いです。

Q5 ダウンロード中にタイムアウトになります
A5 恐れ入りますがApp Store側へお問い合わせください。
Q6 再ダウンロードはできますか?
A6 Apple Store側でお客様のご購入情報を保持しており、「再ダウンロード」という扱いで再課金されない仕組みになっております。

ご購入時のアカウントで iTunes Store にログイン後、もう一度ダウンロードをお試し下さい。再ダウンロードする過程で、次のようなメッセージが表示されますので、そのままお続けください。

“このアイテムはすでに購入しています”
“もう一度無料でダウンロードするには「OK」を選択してください”
Q7 オフラインで使うことができますか?
A7

App Storeよりの製品ダウンロード時にはインターネット接続環境が必要ですが、Phone/iPad/iPod touch へのインストール後は、オフラインの環境で問題なくお使い頂くことができます。

※「らくらく通貨・単位換算」の通貨レート自動取得、一部辞典の本文中に含まれる外部URL(ホームページ)の参照、また、弊社iPhone/iPad/iPod touch版各辞典タイトルの連携検索設定情報の更新には、インターネット接続が必要になって参ります。

Q8 「電子法令検索」で検索できません
A8

お手数ですが、以下の作業をお願いいたします。

  1. 一度、電子法令検索 をお持ちの iPhone/iPad/iPod touch から削除します。
  2. 再度、iTunes Store より購入(無料)してください。
  3. お手持ちの iPhone/iPad/iPod touch へのインストールを完了後、「電子法令検索」を起動します。
  4. 次の画面が表示されている事を確認してください。
         “最適化しています。しばらくお待ちください。”
  5. 上記「4.」の画面が消えた後、検索をお試しください。

サポートセンターQ&Aに戻る