2020/6/15 更新
重要 | *辞典ブラウザの移行が必要、バージョンが違うなどのメッセージが出るようになりました *LogoVista辞典ブラウザというアプリが複数ありますが、何が違うのですか |
回答 |
既存の「LogoVista辞典ブラウザ(以下、旧ブラウザ)」は、Google Playのアプリ公開ルール変更により、2019年10月以降、アプリのアップデートを公開することが困難な状況となりました。 そのため、アプリのアップデートを継続していく目的で、新しい辞典ブラウザアプリとなります「LogoVista辞典ブラウザ Ver.2(以下、新ブラウザ)」を別途公開させて頂きました。 2020年6月現在、Google Playでは、旧ブラウザ、新ブラウザ、どちらも公開を継続しており、旧ブラウザから新ブラウザへの、辞典タイトルの移行を進めておりますが、辞典の種類とバージョンにより、どちらが辞典のご利用に必要となるかは異なっている状態でございます。 ご利用の辞典に必要なブラウザのご確認方法 ・辞典アプリ(辞典の書籍と同名の有料アプリ)を、最新版にアップデートして頂きます。 ・辞典アプリを起動して、「辞典ブラウザ が必要です」または「辞典ブラウザ Ver.2が必要です」のご案内が表示される場合は、そのご案内の選択肢からGoogle Playに移動して頂き、自動的に表示される、対象の辞典ブラウザをご入手ください。 お手元の辞典ブラウザの判別方法 ・旧ブラウザと新ブラウザは、アプリケーションの名称の他、アプリアイコンのデザインからも、簡単に判別して頂けます。 ![]() ![]() |
Q1 | アプリが不正終了します |
A1 |
お手数ですが、一度端末からアプリを削除いただき、アプリの再インストールをお試しいただきたく存じます。 |
Q2 | 「辞典データがインストールされていません」または、「辞典データ:なし」と表示されますと表示されます |
A2 |
弊社辞典アプリをご利用いただく場合、辞典アプリインストール後、別途辞典データをダウンロードいただく必要がございます。
辞典データのダウンロードは、新ブラウザ起動後に表示される画面の製品名右側に表示される歯車アイコンをタップし、表示されるメニューの「辞典データの再インストール」をタップすることでインストールしていただけます。
辞典データのダウンロードは、辞典アプリ起動時に表示される画面の「辞典↓(下向きの矢印)」のボタンをタップすると表示される画面の「辞典データのダウンロード」ボタンをタップすることでインストールしていただけます。 |
Q3 | 適応機種・動作確認機種を教えてください |
A3 |
下記URLにて適応機種・動作確認機種をご確認いただけます。 尚、適応機種・動作確認機種のいずれにも含まれない端末の場合、サポート対象外となります。予めご了承ください。 ※ 辞典コンテンツによって動作対応Android OSは異なります。ご購入時は必ずストア上の商品説明をご確認ください。 https://www.logovista.co.jp/LVERP/information/Android/kishu.html
|
Q4 | ダウンロード中にタイムアウトになります |
A4 |
恐れ入りますがご購入先のGoogle play/Amazonへお問い合わせください。 |
Q5 | 再ダウンロードはできますか |
A5 |
ご購入いただいた Android版アプリは、ご購入時と同じアカウントでログインいただくことで、再度課金されることなく、再ダウンロードが可能でございます。 https://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=113410 |
Q6 | オフラインで使うことができますか |
A6 |
Google play/Amazonより行う製品ダウンロード時にはインターネット接続環境が必要ですが、ダウンロード及びインストール完了後は、オフラインの環境で問題なくお使い頂くことができます。 |
Q7 | 製品データはどこにインストールされますか |
A7 |
現在、Android版 LogoVista電子辞典シリーズ アプリケーションで利用される辞典データの保存場所は、Androidシステムで利用できる標準の保存場所となります。 |
Q8 | 製品データのインストール先を変更するにはどうすればいいですか。 |
A8 |
注意事項 LogoVista電子辞典閲覧用ブラウザ Ver:1.72より、辞典データの保存先をSDカード(外部ストレージ)に切り替えることができるようになりました。 |
Q9 | 「リーダーズスペシャル for Android」は、どのようにダウンロード出来ますか |
A9 |
2020年6月15日時点で新ブラウザにはまだ対応しておりません。
「リーダーズスペシャル for Android」のダウンロードは、Android向けの弊社製品「リーダーズ英和辞典 第3版」および「リーダーズプラス」がインストールされているAndroid端末でのみご利用頂けます。 「リーダーズ英和辞典 第3版」および「リーダーズプラス」をご購入、インストール済みのAndroid端末で、下記操作を行ってください。 1.[LogoVista電子辞典]アプリを起動してください。 2.アプリ内の「使用する辞典の選択」画面より、「辞典データのダウンロード」を選択し、「ダウンロードする辞典の選択」リストより、[リーダーズ英和辞典 第3版]または[リーダーズプラス]を指定してください。 3.メニューキーをタップしてください。 4.表示されるメニュー一覧より、「セット辞典のインストール」を選択してください。 5.インストール方法が表示されますので、ご案内に沿って、「リーダーズスペシャル for Androidのインストール」を選択してください。 |
Q10 | 販売終了した購入済みアプリを再ダウンロードしたい |
A10 |
ご購入元サイトがGoogleplayの場合はA5と同様に「Googleplay」-「マイアプリ&ゲーム」-「ライブラリ」で一覧に購入済みアプリ表示されるので再ダウンロードを行うことが可能です。 |
Q11 | 外部ストレージ(SDカード)に直接インストールできない |
A11 |
外部ストレージへ直接インストールする際、SDカードの相性などにより失敗する可能性がございます。
【保存先の変更方法】
【保存先の変更方法】
|
Q12 | iPhone、iPadに機種変更した場合にその端末に再ダウンロードできますか |
A12 |
iPhone、iPadでご利用いただくiOS版とAndroidでご利用いただくAndroid版では対応しているOSが異なり、販売を行っている会社も異なるため再ダウンロードしていただくことはできません。 |
Q13 | 旧辞典ブラウザから新ブラウザVer2へユーザデータの移行方法が分からない |
A13 |
以下の方法にてユーザデータの移行を行うことができます。
※異なる端末へユーザデータを移動する場合は、「3.」で表示されたフォルダにある「USEDATE」をファイルマネージャ―アプリ等を使用して移動してください。 お持ちの辞典タイトルが新ブラウザVer2に対応した製品のみの場合、旧辞典ブラウザを起動することができません。 |
Q14 | 辞典データのインストールに失敗します |
A14 |
以下の方法をお試しください。
|
Q15 | 手書き入力が使えなくなりました |
A15 |
手書き入力機能「楽ひら」につきまして、「Google Play Storeのアプリ審査基準変更による64bit対応」により、64bitのAndroid端末ではご利用いただけなくなりました。 本製品は、PUX株式会社の手書き文字認識エンジン「楽ひら(R)」を使用しており、今後64bitに対応することはございません。 誠に恐れ入りますが、代用アプリとして「GBoard-Googleキーボード(GBorad)」アプリ等をGoogle Play Storeよりインストールしてご利用ください。 |
Q16 | ストレージアクセス権限の許可をする方法がわからない |
A16 |
ストレージアクセス権限の許可については、こちら(ストレージアクセス権限について[PDF])にて詳細な操作手順をご確認いただけます。 ※注:解説文中で利用しているAndroid端末は「Pixel 3a」、OSは「Android 10」となります。 |
Q17 | Android 10 端末にて「旧ブラウザ」の初回起動時にアラートが発生します |
A17 |
アラート「このアプリは以前のバージョンのAndroid用に作成されており、正常に動作しない可能性があります。更新を確認するか、開発者にお問い合わせください。」と表示される場合がありますが、「OK」ボタンをタップしていただくことで、正常に動作することを確認済みでございます。 |