2008/6/10 更新

コリャ英和!一発翻訳 2008 for Win」シリーズ (サポート終了製品)


Q1:
「Windowsシステムの必須アップデート」を実行中に、「エラー:必須コンポーネント プログラムが見つかりません。」と表示されてしまい、インストールが先に進みません。
A1:

1. インストール画面はそのまま開かれた状態で、製品CDを取り出し、パソコンを再起動します。

2. 製品CDを挿入します。

3. マイコンピュータ(OSがVistaである場合には、コンピュータ)を開き、CDドライブあるいはDVDドライブ上を右クリック⇒「開く」メニューを選択します。

4. CDの中身が表示されます。その中の「AutoRun」フォルダ⇒「MSUpdate」フォルダの中にある「dotnetfx.exe」をダブルクリックで実行し、開かれた画面に沿って、インストールを完了します。

5. 製品CDを挿入し直し、「Windowsシステムの必須アップデート」メニューをクリックし、画面に沿ってインストールを行ってください。

Q2:
「Windowsシステムの必須アップデート」を実行中に、「KB893803v2」のセットアップ画面となり、ウィザードが先に進みません。
A2:
1. 製品CD-ROMを挿入し、開かれるセットアップ画面は×印で閉じます。

2. マイコンピュータ(OSがVistaである場合には、コンピュータ)を開き、CDドライブ(DVDドライブ)を右クリック⇒「開く」を選択⇒CDの中身を表示します。

3. 「AutoRun」フォルダ⇒「MSUpdate」フォルダの中の「WindowsInstaller-KB893803-v2-x86.exe」をダブルクリックしてインストールを完了します。

4. 製品CDを挿入し直して、「Windowsシステムの必須アップデート」メニューをクリックしてインストールを行ってください。
Q3:
InternetExplorer上に「コリャ英和!ツールバー」が表示されません。
A3:
InternetExplorerの設定で制限がかかっている可能性があります。
InternetExplorerの「ツール」>「インターネットオプション」から「詳細設定」の中にある「サードパーティー製のブラウザ拡張を有効にする」(再起動が必要)にチェックを入れて、「適用」ボタンを押し、InternetExplorerを再起動してください。
Q4:

・アドイン設定で、設定してもWord・Excel・PowerPointアドインが導入できず、動きません。
・アドイン設定をして、ツールバーにも表示されていますが、翻訳ボタンを押しても反応しません。

A4:
Officeアプリケーション(Word・Excel・PowerPoint)側で、コリャ英和!が「使用できないアイテム」に設定されてしまったことが考えられます。
「ヘルプ」>「バージョン情報」で、『使用できないアイテム』ボタンをクリックし、『使用できないアイテム』一覧にコリャ英和!アドインがあれば、それを選択し、『有効にする』をクリックしてください。
Q5:
アップデート手順について
A5:

「スタート」ボタン⇒「(すべての)プログラム」⇒「コリャ英和!一発翻訳 2008(マルチリンガル)」⇒「サポート情報」⇒「コリャ英和!アップデート」を開き、アップデートを行ってください。

   
戻る